鶴見市場のはっしー

美味しい料理 美味しいお酒 を 楽しもう♪ 川崎 横浜 鶴見 鶴見市場 より グルメ 情報発信!

ちょっと一息(^-^)

たまには こういうのいかがでしょうか

知ってたら カッコいいかも

お寿司屋さんの 用語

1.○○は 山

例えば 今日は鰹が山だから

これは 知ってる方多いでしょう
○○は品切れだよ と言う用語
けっこう飲食関係では使ってますよね

鰹が山 って聞いたらどう思います?
鰹が山にいるわけないでしょ
その通り
だから 鰹はいない = 品切れ

お客さんに直接言うことはほとんどないですが、
カウンターで食べてると、たまに板さんがいってますよ🎵

f:id:teputamaumaiyo:20170805084355j:plain

2.波の華 = 塩

波しぶきから連想して

僕は いかとか 貝類を 塩で食べるのが好きなので
波の華 ちょうだい
って ちょっとかっこつけて言ったりします😉

3.むらさき = 醤油

色から連想して

4.がり = 甘酢しょうが

5.なみだ = わさび

なんとなくわかりますよね😆
僕はなみだたっぷりのかんぴょう巻きが好きです
海苔で巻いた細巻きを鉄砲といいますが 僕がたのむのは なみだたっぷりの大砲です😣
泣きながら飲む辛口の日本酒は最高です⤴
f:id:teputamaumaiyo:20170805084538j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20170805084620j:plain

6.ぎょく = 玉子焼き

7.アニキ = 先に使う食材
おとうと = 後に使う食材

その名の通り。兄貴が弟より先に生まれている。ということは、弟より古い。古い方を先に使う。
こっちの海老アニキだからそっちのおとうとの海老より先に使って てな具合に使います

8.あがり = お茶のこと。

もとは花柳界から来た言葉で「最後のもの」という意味があり。
お腹いっぱい食べたら、あがりちょうだいでお茶が出てきますよ。

9.おあいそ = お会計

「お愛想づかしでしょうが、お勘定をお願いします。」から、お客様が使うと下品
お勘定でオーケー

てな感じに

回転寿司も美味しいし大好きです

ただ少し値ははりますが、板さんが握るカウンターで、ちょっと気取って食べるお寿司は
心ゆたかになります😃

早く給料日こないかなぁ😁

エンゲル係数一杯に、今日も美味しいもの探し回ります😆

ブログランキング応援お願いします😃下のリンクからブログ村へいくとカウントされます😉
にほんブログ村 神奈川・横浜食べ歩き