UA-102500864-1

鶴見市場のはっしー

お酒 と グルメ 美味しいお酒をのむために

川崎 そば 対決 その1/2(^-^)

蕎麦

たかが そば されど 蕎麦

今回は 2回に分けて
僕のよく行く 川崎の蕎麦屋さん
新旧 食べ比べ といきましょうか

まずは 新しい方のお店から
(新しいと言っても 古いお店と比べたらです)


JR川崎駅東口 から 日航ホテルを背にして小土呂橋の交差点へ
この交差点を 右に 八丁畷駅方面へ曲がると
左手に

ゆで太郎 川崎小川町店

は現れる

f:id:teputamaumaiyo:20170817004431j:plain
ゆで太郎 は有名な 蕎麦屋さんのチェーン店

こだわりがいい
3たて
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」

そのなかでも、このお店が好きだ

自動扉を開けると 左手に カウンター
右手に テーブル席が縦に長く並ぶ

奥に注文のカウンターがあり
その右手に 券売機がある

ちょっと 券売機とにらめっこ
この時は AM5:50
お得な朝定食 にするか 海老天丼のセットにするか

えいっ

押したのは おすすめ海老天丼セット

メニューを眺めながら
カウンターで待つこと4~5分f:id:teputamaumaiyo:20170817011854j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20170817012047j:plainf:id:teputamaumaiyo:20170817012139j:plain

天丼セットでお待ちの○○番さま(伝票の番号)
お待たせいたしました
f:id:teputamaumaiyo:20170817005717j:plain
うまそう

セットの蕎麦は 温かい のか 冷たい のか選べる
蕎麦好きは 冷たい蕎麦らしいが
温かい汁がのみたかったので

今日は温かいお蕎麦で
f:id:teputamaumaiyo:20170817005901j:plain
ここの良さの一つに
天かす いくつかの薬味 がいれ放題ということが
ある(もしかしたら朝だけかも)
だから かけそば が タヌキそばに変身

一味をかけ いただきます

ずるずるずる

美味しい
少し 今日は麺が柔らかいかも
だけど 濃いめの汁とあいまって いける
そばの香りがいい


そして みて みて f:id:teputamaumaiyo:20170817011148j:plain
揚げたてだ

がぶり

う ま い❗
海老がぷりぷり
なすも 噛み締めるたびに じゅわぁ~っと
汁があふれてくる

この値段で この味 ボリュームは いいね👍

蕎麦湯もポットに入れて常備されているので
温かいお蕎麦の時も 蕎麦湯がのめるところも
嬉しい

朝早い時間でも 店員さんたちしゃきしゃき動いて
安心できる

この小土呂橋の交差点周辺は 美味しく お手軽な
蕎麦屋さんが多い
その中でも ここが 好みかな

今流行りのちょい呑みもやってるみたいf:id:teputamaumaiyo:20170817013843j:plain
使い勝手がいいね

今日もごちそうさまです😌

次回は 昭和色 満載の 老舗を ご案内😊


ブログランキング応援よろしくお願いします🙇⤵
下のリンクからブログ村へ行くとカウントされます。前回までうまくリンクがはれず、すみません😢⤵⤵今回からちゃんとリンクされています。

グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩き


お気に入りの餃子(*^^*)

美味しい 餃子 たべたいなぁ🎵

 

お気に入りの餃子目指して

京急川崎駅へ降り立つ

 

中華料理 天龍

 

京急川崎駅前の 銀座街店はカウンターだけの忙しいお店
f:id:teputamaumaiyo:20170815232919j:image

 

深夜2時までやっている

 

AM11:30  

え     もう並んでる

やはり 人気だなぁ

 

10分ほど待って 入れた

 

まずは ビール
f:id:teputamaumaiyo:20170815221011j:image

ギンギンに冷えて う ま い😋

 

あと 餃子ダブルね

 

ここの餃子はニンニクが効いて僕好みで美味しいが サイズが小さいので ダブルで頼むことが多い

 

つまみの ザーサイに箸をつけたとたん


f:id:teputamaumaiyo:20170815221705j:image

お待たせしました

 

中国の若いおねえさんが 少しなまった日本語で出してきた

 

早いなぁ しかもダブルじゃないし

 

今 もう一人前焼いてるからまってね

 

なるほど 焼きおきしてたやつだな

ここは 忙しく また 餃子が人気なので

けっこう 焼きおきしている

ま 回転が早いから仕方ないのだけど

 

ぱく

 

うまい さすが 天龍 

ただ 少しし固いかな ニンニクの風味も

物足りないような

 

食べ終る頃に

 

お待たせいたしました
f:id:teputamaumaiyo:20170815222250j:image

お きたぞ 焼きたてだ❗

 

う ま い😋

 

生地がもちもちしてる ニンニクの風味が

ばっちり

やっぱり 焼きたてが一番だね

ラッキー

 

よし ラーメンや

迷って 迷って

 

名物の タンメン に


f:id:teputamaumaiyo:20170815222551j:image

ひゃっほーい😁

 

野菜たっぷり

豚バラもぞんぶんに入っているよ🎵

野菜がお多すぎて なかなか 麺にたどり着けず

 

野菜も 塩味の加減がよくて お いし い

ようやく 麺が 出てきた

中太麺 タンメンのスープにうまく絡んでる

うまいぞ❗

 

ずるずるずる

 

汁まで全部飲み干した

 

チャーハンもいきたかったが

お腹が ギブアップ😣

 

よくみると 半分位が年配の女性

 

安心できる川崎の老舗らしいなぁ

 

年配の男性は お昼から日本酒とタンメン

カッコいいなぁ

 

今日も美味しくいただきました😆

 

ごちそうさまです😌

 

Bマーク ポチっとしてくれると嬉しいです😌

ういすき~ ね おすきでしょ(^^)/

川崎には 

美味しいお酒を ゆっくり 楽しませてくれる

僕好みの バー が何軒か ある

 

今宵は そのうちの一軒

 

BAR 縁(えにし)     へ 


f:id:teputamaumaiyo:20170814214810j:image

川崎区役所 裏

平和通りに 縁は ある

 

扉を開けると

シックな黒の色調に

席数12ほどの 長いカウンターがのびる

一席の空間が広いので ゆったりできるのも

また いい

 

いらっしゃいませ

 

ビシッ と決めた 2人のバーテンダー

迎えられる

この2人の バーテンダー は 近くの 老舗バー

 

時代屋 オールドオーク 川崎店

 

で 腕をふるっていた 名バーテンダー

技術はしっかりしている

驚くことに 一人は

ソムリエの資格を持っている

 すごい

 

まずは
f:id:teputamaumaiyo:20170814220321j:image

SUNTORY MASTER'S DREAM

ちょっと ひとランク上の 生ビール

ポップの香りが おだやかで

喉に すーっと 入っていく

こだわってるなぁ😃

 

次は 何にしますか?

シェリーを

からいやつ? あまいやつ?

それともスッゴいあまいやつ?

 

からいのを

 

こちらのバーテンダー

うでも 身なりも しっかりしてるんですが

けっこう 応対は ゆるいです😁

(しっかりしていないと言うことではないですよ)


f:id:teputamaumaiyo:20170814221114j:image

シェリー FINO

(FINOはシェリーの分類で辛口を意味する)

縁は シェリーにも力をいれている

他のバーでは見かけない シェリーを仕入れていて いつも 楽しませてくれる

 

いいシェリーが飲めて嬉しいね

 

シェリーを好きなお客様が4人いらっしゃいまして、その方々のために仕入れてます

 

良かった、その4人に感謝だね

 

え、その4人の一人がはっしーさんなんですが

 

ありがとうございます😊

 

ちょっとつまみを
f:id:teputamaumaiyo:20170814231545j:image

カマンベールチーズの燻製

 

お酒のあてに ちょうどいいね

 

縁は 燻製のおつまみが充実しているのも

嬉しい

 

さ 次は
f:id:teputamaumaiyo:20170814222258j:image

NIKKA WHISKY FROM THE BARREL

度数 51度

再貯蔵樽からほほぼそのままの状態でボトルに詰められたウイスキー

ニッカウイスキーのうまさを存分に楽しめます😊

ふくよかな香り

口に含むと キャラメルを思わせる あまみ を感じさせる

ジャパニーズ グッド

 

 

酔いも 回ってきた ところで
f:id:teputamaumaiyo:20170814223645j:image

 LAGAVULIN 8年

アイラ島で作られる

シングルモルトウイスキー

通常は16年ですが、LAGAVULINの200周年を

記念した特別なボトル

LAGAVULINはモルト通が最後にたどり着く

シングルモルトウイスキーと言われる

香りは アイラモルトの特徴である 潮の香り

が存分に感じら

口に含むと パンチのきいた ふくよかなモルトのうまみが 広がる

たまりませんなぁ😉

 

僕は 最近

美味しいウイスキーを飲むときは

まずはストレートでそのままを

少し飲んで

そこへ ウイスキーと同料の差し水(常温)をして 香りをたたせる

トゥワイスアップ

と言う 飲み方で飲みます

ウイスキーをぞんぶんに楽しめますぞ❗

 

さぁ そろそろ 仕上げに

ウイスキーベース の カクテルを
f:id:teputamaumaiyo:20170814225755j:image
f:id:teputamaumaiyo:20170814225822j:image
f:id:teputamaumaiyo:20170814225853j:image
f:id:teputamaumaiyo:20170814225914j:image
カクテルの女王 Manhattan

シンプルなカクテルゆえに

バーテンダーの腕が 試される

 

どれどれ

 

う ま い

 

ベースのウイスキーに スイート・ベルモットアンゴスチュラ・ビターズの個性がからみあって

 

う ま い

 

とても優しい味に仕上がって

バーテンダーの 優しさを感じる

 

一杯酔っぱらいました😆

 

さぁ 思う存分楽しんだ❗

 

今日もごちそうさまです😌

 

ブログランキング応援よろしくお願いします🙇⤵下のリンクからブログ村へ行くとカウントされます❗



<ahref="//gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/ranking.html" >にほんブログ村 神奈川・横浜食べ歩き</a>


 

月に一度の贅沢(*^^*)


f:id:teputamaumaiyo:20170812230943j:image
今日はずっと 心に 決めていた

今夜のために つらい仕事も頑張れた😆

 

美味しいワイン と 料理

 

PM7 やっと長い時間の仕事が終る。

シャワーを浴びて コロンはたたかず

向かったさきは

 

鶴見市場 レストラン マルカート

 

鶴見市場の駅前なのですが、レストランの中は 静かに 優雅な時間が流れている

 

まずは
f:id:teputamaumaiyo:20170812223706j:image

ビールで 乾いた喉を潤します

 

マスター ワインリストを

 

マルカートさんには 手書きのワインリストが用意されている

通常出されるメニューとは 違う 特別な

ワインリスト

ワインの知識がある方が見たら

 

え  鶴見市場の駅前のレストランに

このワインがあるんだ😲

 

て うなるような ワインが たくさんあるんです

 

今夜は 
f:id:teputamaumaiyo:20170812224356j:image

カリフォルニア

オリン・スウィフト・セラーズ<Orin Swift Cellars>

アブストラクト”

 

エチケット(ラベル)が 奇抜で おしゃれですね

 

アブストラクト”とは”抽象”を意味する名前のワインで、ナパ、ソノマ、メンドシーノ産のグルナッシュ、プティシラー、シラーのブレンドワインです。ワインスペクテイター誌にて世界の年間TOP100入りワインです。

 

いろいろな香りを感じ インパクトのあるボディから 長い余韻になかに バニラを思わせるあまみを感じます

 

ま とにかく うまい😋

普段はおめにかかれない 赤ワイン 

 

まずは
f:id:teputamaumaiyo:20170812225739j:image

馬刺し

醤油ベースのたれが 薬味の ニンニクとあいまって う ま い🍴😆✨

馬刺し 独特の風味が 赤ワインに合う〰🎵

 

続きましてーは
f:id:teputamaumaiyo:20170812232357j:image

イタリアン産 生ハム いちじく添え

 

生ハムが いい感じに とろけてる

いちじくが あ ま い

このあまさと 生ハムの塩味 とろける脂が

からみあって う ま い

 

さぁ メインだぞ

メインは何にしましょうか

鴨でお願いします
f:id:teputamaumaiyo:20170812230922j:image


f:id:teputamaumaiyo:20170812230943j:image

でたぁー

ヤバイ 

うまそー

こんなに 鴨一杯 ありがとうございます😊

 

見てみて
f:id:teputamaumaiyo:20170812231243j:image

黒い粒は

ト リ ュ フ❤

 

鴨 皮目がしっかり焼かれていて 赤身のうまさと 皮目の脂のうまみが 噛み締めるたびに

とろけあう〰😍

そこに ソースと トリュフのダブルパンチ

ここに 素敵な赤ワインを流し込めば

 

GO  TO  HEAVEN😆

 

 

この後は ナチュラルチーズの3種類盛り合わせで ワインと食事の余韻を楽しみます


f:id:teputamaumaiyo:20170812232802j:image

そして
f:id:teputamaumaiyo:20170812232832j:image

〆の コーヒーが また うまい🎵

 

たくさん 楽しませていただきました

今日も ごちそうさまです

 

この後 少し赤ワインが残ったので
f:id:teputamaumaiyo:20170812233136j:image

楽しい夜でした😊

 

いつもありがとうございます😊

グルメランキング 応援して下さい。よろしくお願いします🙇⤵下のリンクからブログ村へ行くとカウントされます❗

 

 <ahref="//gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/ranking.html" >にほんブログ村 神奈川・横浜食べ歩き</a>

本日と明日のお知らせm(__)m

いつも ブログを見ていただき

ありがとうございます

 

いまから 明日まで

2つの仕事が連続するため、更新をお休みします🙇

 

次回更新予定は11日を予定しています。

暑いなかの外での仕事なので、バテないように頑張ります❗

 

皆様も熱中症にお気をつけ下さい。

 

よろしくお願いします🙇⤵

 

これで決まりだ❗

腹減った

 

やっと腹減った

 

めずらしく 夏バテ

 

今月から業務が変わって 朝の仕事が終わるのがam6

帰ったら くたくたで ご飯作る気になれない

ビールものめない

 

まずいぞ⤵

 

えーぃ 川崎にでちゃえ

探しちまうぞ 美味しいところ

 

今回は 肉

元気になるんだ

 

僕のきおくが正しければ開いてるはず

重たい足を引きずって 歩いた先は

ことろばし


f:id:teputamaumaiyo:20170808085117j:image

ホルモンの美味しいお店

おさやん

やっと ぐーとなったお腹の音を確認して

扉を開いた

何にしようかな



f:id:teputamaumaiyo:20170808085556j:image

もちろん 生ビールでしょう


f:id:teputamaumaiyo:20170808085403j:image

ジョッキが凍っていて ギンギンに冷えた

生ビールが う ま い😋


f:id:teputamaumaiyo:20170808085536j:image

焼き物 一杯あるぞ

迷わず

豚ホルモン タレで

あと キャベツの千切り マヨネーズで

あと 名物のもつ煮もね


f:id:teputamaumaiyo:20170808085734j:image


f:id:teputamaumaiyo:20170808085753j:image


f:id:teputamaumaiyo:20170808085814j:image

さぁ 焼くぞ 食べるぞ 飲むぞ〰😍


f:id:teputamaumaiyo:20170808085859j:image

おっと チャンジャもね


f:id:teputamaumaiyo:20170808085941j:image

 

もつ煮 ヤバイ う ま い

野菜なし もつのみ

いろんな部位のもつが入ってる

醤油ベースの汁が それぞれのもつに染み込んでる〰

もつは臭みはまったくなく  柔らかくて うまみがたっぷり

生ビール もう一杯持ってこんカーい

ぐびぐび のど越しサイコー😃⤴⤴

 

ホルモンも焼き上がったぞ❗

なんと

見た目より 脂が乗って ジュシィー😁

さっぱりとした たれとの相性抜群

食欲なかったの 嘘のように 食らいつく

 

うまい うまい

 

もつ煮うまいですね

ありがとうございます

早朝に頑張って働いてるスタッフも喜んでくれた

 

もう一杯 いくぞ
f:id:teputamaumaiyo:20170808090817j:image

ジョッキには トリスの絵だけど

中身はデュアーズ スコッチ ハイボールです

ジョッキで出してくれるなんて

ありがとうございます😃

 

お腹いっぱいになってきた

さぁ 〆は
f:id:teputamaumaiyo:20170808091014j:image

おさやんラーメン

ミニサイズなんです

お腹いっぱいでも もう少し

ってな酔っぱらいの気持ちをわかってる〰

鶏ガラスープが さっぱり 濃厚で う ま い

汁まで飲み干しちゃうよ

このスープは ファンが多いらしい

 

夏バテはどこへやら

 

8時半

ラストオーダーで

お会計

3000円ちょっと

安❗

朝方の元気は おさやんで

決まりだね🎵

今日もごちそうさまでした😊

今日も頑張っちゃうよ🎵

 

エンゲル係数限界まで アクセル振り絞って
食べて飲むぞ❗おー😋

ブログ村応援よろしくお願いします🙇⤵

 <a href="//gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/ranking.html" >にほんブログ村 神奈川・横浜食べ歩き</a>

 

<div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1573421,"ffffff","200","001eff",600000,"61","1983","outrank","http://teputamaumaiyo.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");</script>

 

 

 

肉まみれ\(^^)/

それは
知り合いの フェイスブックの写真からだった

川崎で ランチ 食べてます

その ショッキングな写真に
心奪われてしまった


そして 数日後

意を決した僕は 11時半に
京急川崎の駅前にいた

駅を背にし JR川崎駅へ向かう

左手に曲がると いきなりステーキ がある通りを
右へ曲がる

今日は いきなりステーキではない

そのまま 真っ直ぐ行くと 大衆酒場 丸大ホールだ

今日は 丸大ホールではない

丸大ホールの手前にそのお店はあった

小さな入り口

カウンターだけのようで、すでに10席ほどの席は満杯だ

僕より先に 杖をついた男性とその方を支える男性が並んでいた

僕はその後ろで待機

そうしていたら、バカップル登場

ここよ ここよ
女性が 待っている僕ら3人に見向きもせず
男性のうでを引いて入っていった

すぐ出てきた
やはり お店の方に注意されたみたい

ちゃんと並んでください

そしたらバカップル 僕ら3人の前に並びやがって

先の2人に注意され
俺に注意され

やっと後ろに並ぶ

バカ


いかん このことを伝えたかったんじゃない

やっと 僕の番

カウンターに座り メニューを見る

このボリュームでこの値段は安い

150グラム880円~

300グラム お願いします

お飲み物は

生ビールと言いたいが この後仕事なのです
申し訳ない お水で

目の前でさばかれる

ビーフステーキ

そう ここは ビーフステーキ丼の店

Beff Bank

アンガス牛の巨大な塊肉を長時間かけ低温調理している

それを注文のたびに 目の前で 薄く切り出す

ご飯が見えない ビーフ丼

これだ
f:id:teputamaumaiyo:20170806074638j:plain
f:id:teputamaumaiyo:20170806074839j:plain

赤身がうまい
肉のうま味がぞんぶんに出てる
うま味は残して、脂が十分に落ちている
しつこくない

僕は 今 川崎のアスファルトジャンルのなかで
ライオンになっている

肉にむさぼりついてしまう

300グラムが ペロッと 胃袋に収まってしまった

ご飯との相性もいい
卓上の和風ソースを少しかけると、またお肉とご飯が進んでしまう

先ほどの杖の方たちは けっこう年配だが
ご飯なしのお肉と ビールをグイグイやってた

これは お肉を一杯食べれるぞ

女性同士のお客さんもけっこういるなぁ

コスパサイコーのビーフステーキ丼でした

今日もごちそうさまです😆

エンゲル係数限界まで アクセル振り絞って
食べて飲むぞ❗おー😋

ブログ村応援よろしくお願いします🙇⤵
にほんブログ村 神奈川・横浜食べ歩き